2018年3月15日木曜日

泥はね注意


3月の真ん中になりました。

本日、東京はなんと22度!!

早咲きの桜が満開の映像が
飛び込んできてビックリ。

暖かいんですね。


こちらは農業地帯なので、
土の部分が多く、一見すると
まだまだ雪がたくさん
残っているようですが、

 融雪剤も撒かれ、
畑の準備は始まっています。

日中の気温が
プラスになる日が増え、
我が家の北向き傾斜地の雪面にも
白い筋が現れるように。


下から、どんどん
溶けています。

朝の散歩では
日中に溶けた雪面が
明け方に固くなり、
足が埋もれることなく
歩ける部分も。


沈まない ♪


気温が上がると
雪ではなく雨に。

そのたびに雪面が低くなり
踏まれて固くなった雪が残り
足跡が盛り上がったように見えます。


春の現象、いろいろ。






寒さも和らぎ
どことなく足取りが軽い !?





キツネの落とし物?




ペンギン!?


ではなく、雪から出てきた
木の実をついばむアカゲラでした。


市街地では残雪は
シャーベット状になり、
水たまりもいっぱい。



泥はねに注意!

天気予報でお天気の様子と一緒に
雪解けによる泥はねや落雪、
河川の増水に注意するよう
呼びかけられるのも

北国ならでは、ですね。





気をつけながら、
暖かな春を待ちましょう。