2018年1月17日水曜日

ぬくぬくと。


2018年に入り、1月も
もう半分を過ぎてしまいました。


早いです。

ここ数日、列島を襲った
『最強寒波』。
例年にない福井や金沢の
積雪ニュースにビックリ。

その他の地域の方々も
予期せぬ天候の対処に
振り回されたことでしょう。

大学センター試験は
毎年ヒヤヒヤですね。

今回、こちら美瑛では
雪の量は災害のように
ひどくはなく、
星空も出たり。


その分、また冷えました。

3日連続、ドアが
シバレていました。



 このドアの様子。
歩いた時の雪のきしむ音。
ほっぺたの痛さ。

外気が―15度以下なのは
確かでしょう。

あんまり冷えると
生き物たちの動きも鈍く、
森での出会いは
少ないものですが、

そんな時でも
我が家の餌台には
次から次へと
訪問者が現れます。

3、4年前に
リビングの窓前に設置。



夫が窓のすぐ前に取り付け、
当初は「近すぎるよ~」と
思っていましたが、
これがなかなか。


ぬくぬくと
部屋で温まりながら、
窓越しに、かぶりつきで
生き物観察ができます。



朝の食事時は
室内の方が暗いので
彼らに気づかれません。

野鳥の上下関係。
餌の選好み。


などなど、おもしろい。


カラの中で1番強いのは
我が家で『アイライン』と呼んでる
ゴジュウカラ。

だれも寄せつけません。


ゴジュウカラがいなくなると
ヤマガラやシジュウカラが
やってきます。


こちらは仲良し。
一緒に餌をついばみます。


仲良しといえば、
カケスは、よくカップルで
やってきます。


ひときわ大きく、近いと
見ごたえがあり!

まつげがカワイイ ♥

ヒヨドリも時々
カップルで。


アタマと頬がイイ感じですねぇ。

餌にはヒマワリの種を
置いていますが、
ヒヨドリたちが来始めてから
リンゴも置いてみました。

すると甘い香りに誘われたのか、
こんなお客も。


雪が積っているので
届いた!

よかったね。


コラコラ、そこまで
入らなくても…。

なんとかリンゴをゲットし
帰って行きました。

こうやって、
ぬくぬく観察できるのも
この方の日々の働きのお陰でしょう。


今日も煙突そうじ
ありがとう。


明日は薪割り!?


また、よろしく
お願いいたします。