2017年12月21日木曜日

冬の森の出逢い


ご無沙汰しております。


しばらくブログを書かないうちに
2017年のカウントダウンまで
もう、あと少しになってしまいました。


もちろん、こちらは
もう真っ白シロ。

今年はラ・ニーニャのせいなのか
12月にしては寒く、
毎日毎日、雪が降り続いています。


あまりに寒いので
白樺林の中には
新しく凍裂したものも。


凍裂とは気温が-25度を下回ると
幹の内部まで凍りだし、
水分の体積が増えてしまうために
表面が耐えられず、こんな風に
縦にひび割れてしまう現象です。

冷えてます~。


毎日、きれいにしている餌台も
このところ、朝起きると
いつも雪山状態。


朝ごはん、どこ~? 
と、早起きさんは困っています。

今朝の散歩では
深いところでは
なんと指先が
雪面に触れていました。


どういうこと? って。

では、皆さん、
ご起立願います。

そして、肩の力を抜いて
腕をまっすぐ下に伸ばして
指先も伸ばしてみてください。

指先は足のどこまでいきましたか?


そうです、その膝上の高さまで
積もっているのです。

そんな深雪の中を
笑っちゃいながら、歩いてます。


どんな天気でも、森の中では
さまざまな生活があり、
出逢いがあるんです。

だからこそワクワク。






明日は冬至。

明後日からは、また
日も長くなります ♪


また楽しみましょう ♪

それでは、皆さまも
良いクリスマスを
お迎えくださいね。


寒くても外はいいですね。