2017年6月5日月曜日

6月なので ♪


運動会シーズンの北海道ですが、
週末、こちらはあいにくのお天気。


朝方は4度、5度。
日中は冷たい風が吹き、
時折激しく雨が降り、
最高気温も
10度を下回りました。



朝さんぽにも、再び
ニット帽や手袋が必要に。

6月なのに・・・。



でも雨は、畑には
助かります。


先日、苗植えした畑は
カラカラでしたから。


カボチャにとうきび。


ズッキーニ。


馬鈴薯はようやく
葉が出たところ。


玉葱は最初の葉が
枯れ始め、ギリギリでした。


本日、月曜日は快晴!
20度まで上がるそう。



 湿った土に
日が当たると・・・


モクモク湯気のよう。

さあ、晴れたら
また草刈りです。



広い敷地、あっちも、こっちも。

何日やっても
なかなか終わりません。



タイヘンなこった。

たまには、こんなハプニングも・・・。


切った草の中に、
あららら。


ごめんなさい。

あわてて草で覆ってみますが、


たぶんダメでしょうねぇ。


キレイに刈り込むと
こんなにスッキリ!




 歩きやすくなったのか、
Café近くまで
こんな訪問者たちが。





日が射すの森の中ではカッコウや
エゾハルゼミの声が、また響き、



 朝夕にはノビタキたちの囀りや
オオジシギの求愛の急降下の
羽音もまだ聞こえてきます。



たっぷり水を含んだCafé周りの花たちは
もう、そろそろ咲きそろうことでしょう。






そう、もう6月ですから。


**********************


アスパラ販売は終了いたしました。

たくさんのご来店
ありがとうございました。


今日の十勝岳、
なんだか煙が高いです。

予兆 !?