2017年3月31日金曜日

ゆっくりと春に。


3月も、もう最後の日。

関東以南では、もう、
あちこちから桜の便りが
届き始めましたね。


こちらでは
北上するたくさんの渡り鳥たちが
春の便りを運んできてくれます。




日当たりのいいところでは
ようやくフキノトウが
顔を出しました。




この頃、雪融けの田んぼに
目を向けると、
何やら白いコブコブが
動いています。


そうです。

羽を休めて
腹ごしらえ中の
ハクチョウたち。

落ち穂や
刈り残った稲の茎や根を
食べてる模様。

黒っぽいのは若鳥たち。



いつの間にか
美しくなった自分の姿に
ビックリしてる !?

春が確実に
やってきていますね。


でも今年の美瑛は
雪どけがホンノ少し
遅いような・・・

夜に冷え込む日が多いのか
なかなか融けてくれません。

こんな年は
融雪剤を撒いたか、撒かないか


北斜面か、南斜面か


で、畑の状態が
大きく変わってくるようです。


我が家の畑は
思いっきりの北斜面。


ほとんど融けていません。

まぁ、ゆっくりと
待つことにしましょうか。

もう少し白い季節を楽しみながら。

 







2017年のカフェオープンは
4月20日木曜日を予定しています。