2016年10月22日土曜日

そろそろなので、冬支度。


今週は木曜日から
雪マークが出ていました。

でも、その前の火曜日も水曜日も
15度、17度と気持ちのいい秋晴れ!

ホントに雪、
降るのかなぁ。

今のうちに、冬支度もしなくっちゃ
寒くなってからでは辛いし、

でも、最後(!?)の紅葉も
楽しまなくちゃいけないし。

う~ん、どうしよう。

そんな訳で、雪の降る前に
美瑛の市街地で用足しのついでに
町内を軽くドライブ。


台風の時、大暴れした
美瑛川も
普段はのどか。



川沿いも整備されていて快適。
休憩小屋には
こんな優しい配慮が。


小学校裏の並木も美しかった。


町からちょっとだけはずれたら、
あらっ、出たんですねぇ。


畑と山に囲まれた町ですから。

  

 




さぁて、私たちも、
暖かいうちに外仕事。


今年もがんばってくれた
農機具たち。




整備したり、


洗ったり。



農業用水の給水栓の
水抜きも忘れずに。



凍るとタイヘンなことに
なりますから。


とうきび畑でがんばった
ソーラーバッテリーや


あちこちの整地に大活躍した
夫婦ミニユンボも
倉庫や物置の定位置へお片付け。

お疲れさまでした。


 野菜もムロに移動して保管。





外が氷点下になっても、
これでシバレません。


薪用の幹は、
雪に埋もれないように
屋根の下へ。

薪割りは冬が来てから。

ほぼほぼ準備万端。



さあ、それではまた
ギリギリまで楽しみますか。



 旭川市の公園でも
短い秋を惜しむかのように
みなさん、くつろいでいましたよ。