2016年9月28日水曜日

残念ながら・・・。


そろそろです。


緑肥用として馬鈴薯畑の隣で
咲き誇っていたヒマワリ。

大部うなだれてきて
しまいました。


 時々、まだ若々しい花もありますが、


ほとんどが下を向き始め、
花びらが落ちてきています。


管状花と呼ばれる
真ん中の小さな花の集まりを
軽く剥がしてみると、


ほら、中には
既に種ができています。

この種が熟す前に
土にすき込まないと。


 今年は観賞用としても
たくさんの方々に
楽しんでいただきました。


9月中旬の週末に行われた
美瑛の自転車イベント、
センチュリーライドの
ホームページでも
紹介されたので、





「お花畑、ホントにあった~!」と
歓声を上げる子供たちも。

皆さん、ヒマワリ畑の側を
颯爽と走り抜けて行きました。


中には、自転車から降り
記念撮影するサイクリストたちも。


 いい写真撮れたでしょうか。

またある時には、なんと
エイリアンが舞い降りました!


UFOのような
飛行物体とともに。



このエイリアンの方、
千葉ではなかなかの有名人らしく
「ジャガーさんだ~♥」と
千葉の学生であるうちの息子と
生粋の千葉県人の友人サトー君は
オオヨロコビ! 


「何歳ですか?」と
ぶしつけな質問をする夫に
エイリアン、ジャガーさんもタジタジ。


ジャガーさんと美しいヒマワリの共演は
10月24日月曜日深夜の
マツコさんの番組(日本テレビ)
で観られるようですよ。


他にも、美瑛在住の風景写真家
菊池春夫さんも空撮してくれました。

菊地さんのFacebook で動画が見られます。
HARUO Kikuchi Photographer
 で検索してみてくださいな。

 youtube では高画質4K映像で
見ることができるそうです。

スゴイですね。

私たちも、見たこともない視点から
我が畑のステキな姿を見られて
うれしいです。


が・・・

残念ですが、いよいよ
緑肥としての運命を迎えます。

本日の雨の土が乾いた頃、
トラクターでのすき込み作業に
入る予定です。


実際に見に来ることができなかった
遠方の皆さまは
ぜひともテレビや動画で
お楽しみください。