2016年8月6日土曜日

今年こそは!


7月最後の日曜日、31日は
美瑛町と上富良野町が
全国ニュースに!

記録的短時間大雨情報で
なんと1時間に約90ミリの
猛烈な雨が降ったのです!!

局地的なもので
我が家の周りは、
そこまでは豪雨にならずに
すみましたが、雷はゴロゴロ。


全国的に大気の状態が
不安定なこの夏、


今は、暑いです。

8月に入り、連日
30度を超える日が
こちらでも続いています。

本州ほど厳しくはありませんが、
我が家にはクーラーが無いのと、
日差しがこんなに強力なので、辛いです。


でも、たくさんの水分と
強い日差しと温度で
野菜たちはすくすく。


元気いっぱいの人参!


玉葱も葉が大部倒れ始め、
球もいい具合に肥大してきました。

  

なかなかのいい出来です。


とうきびもいい感じ・・・

でしたが、おっと~!


完熟までもう少し、
という頃になると
必ず何者かが
荒らしにやってきます。

キツネなのか、
アライグマなのか。

もう2年連続で
とうきびは、ほぼ全滅。

今年こそは!

というわけで、この炎天下の中
がんばりました。



知り合いから手に入れた電気柵。



取り付けてみました。




可動式ソーラーバッテリーは
もちろん自作です。


アスパラ畑を含めてぐるりと一周。
1日がかりで完成~!

今のところ、
その後の被害はありません。

誰かがビリッと
びっくりしてるのでしょう。


中型獣用の間隔に
セットしましたから。

甘くておいしいとうきび。
今年は、皆さまにも
お届けできそうです。

できたら、いいなぁ。


馬鈴薯は暑い時期に収穫すると
痛みやすいので、
この気温では
収穫作業はまだできません。

新じゃが発送は
もう少し涼しくなるまで
お待ちください。


お申し込みは随時受け付けています。