2016年5月11日水曜日

咲いた! 蒔いた!!


G.W.後半からも
3~5日おきに晴れたり、
雨が降ったり、

またまた
不安定なお天気続きに。


いったん天気が崩れると、
すぐに冷え込み、
15度前後に!

なかなか
気温が上がりません。


濡れた土は
乾きにくく、

この春の作付作業は
どこの農家さんも
全体的に遅れ気味の様子。

夫も天気予報とにらめっこで
作戦を練りつつ、



プラウで土を天地返ししたり、
肥料を運んだり、

わずかの晴れ間に急いで
作付の準備を整えます。


5月8日の日曜日は、
朝の雨が午後には回復し、
強風で土も乾いてきたので

夫は夏場所の初日も忘れ、
日暮れまで畑作りに
没頭していました。

そうして・・・

その日から数日は
ようやく連続の晴れ予報!
(水曜日は、また雨予報だけど)


昨日の5月10日火曜日は
気持ちの良い晴天!




旭川の各地や美瑛でも
再び暖かくなり、
桜も満開になりました!

Cafeの定休日なので、
夫がロータリーで
砕土している間に
母と駆け足でお花見を楽しみ、

午後からはいよいよ
馬鈴薯の薯蒔き(種イモ植え)!



 今年は十数年ぶりに
母が参戦!

薯蒔き機械に
座ってくれました。

なぜかというと・・・

G.W.中に手伝いのために
待機してくれていた娘や
wwooferさんたち若者は

天候が悪化し、
作業予定がずれたために
この大事な畑仕事ができないうちに
やむなく帰ってしまったのです。


あ~あ。

助っ人の手配も難しい。


それでも、この日は
風もなく、快晴。気温は20度弱。

雨雲に追われるストレスもなく、
大雪山や桜を眺めながら
気持ち良く、みんなでニコニコ作業。


ありがとね~。

「薯蒔きは桜の咲くころに」
という、言い伝え通りに
無事、完了することができました。


少し遅咲きの畑脇の
我が家の桜は

なんと、奇跡のように
作業途中に開花!


咲いた! 蒔いた!!


そして、本日の雨の前に、
間に合った!

これで、ひと安心。

今年もいい馬鈴薯が
とれますよ~に。




こちらは雨好きのアスパラたちの
本日の姿。

だいぶ伸びてきましたよ。

明後日の金曜日から気温が
20度を超える予報なので、

このままいけば
週末にはアスパラランチが
ご用意できるかも。

あと少し、様子を見つつ
お待ちください。