2015年10月3日土曜日

爆弾低気圧のあと。


10月1日、台湾から中国へ抜け、
温帯低気圧となった台風21号。

が、中国東北部で低気圧と合体し、
再び台風のような勢力を持ち、東進。

その後、さらに
北日本周辺で急速に発達するという
不気味なニュースが舞い込みました。

この「爆弾低気圧」の影響で
1日夜から2日にかけて
道内は大荒れになるとの予報。

北海道では最大瞬間風速が40mを
超えるところも!、とのことでした。


北海道で、って言われても
いったいどこ?

とにかく要注意!

我が家でも雨風に弱そうな所を
強化したり、保全したり。


コテージ周りの水はけを良くし、


造ったばかりの出入り口の排水溝は
蓋をはずし、大量の雨水も対処可能に。






何をしてるかというと・・・


とりあえず、ひびを固めてます。


  

看板も支えをつけて、強化。



植木鉢は店内に避難。


他にも、ビニールハウスや
納屋の扉をきっちり閉め、

パラソルやベンチを片付けたり。

 

不気味な空模様に
とにかく、備えました。



幸いこの辺りは
1日の夜も、2日の昼間も、


 時おり風が強まったり、
雨足が激しくなったりはしたものの、

大事には至ることはありませんでした。



心配してくれていた
遠方の友人や母にも
無事を伝えました。



ところが、風雨が激しくなったのは
安心した2日の夜!

激しい風と打ちつける雨音で
目が覚めるほど!!


今朝、いつものように

フットパスを
パトロールしてみると・・・

あちこちに、その嵐の傷跡が。





 こんなに大きな木も
根元から倒れていました。




 道路沿いの 背の高いポプラは
細身で風圧を逃れられたからなのか
健在でしたが、


大好きだった、しだれ柳の巨木は
耐え切れず、悲しい姿に。


美瑛の観光ポイントの
「親子の木」も、

並んでたっていた
3本うちの真ん中の木が
倒れてしまったそうです。

残念です。



数日前まで
爽やかに咲き誇っていた
我が家の緑肥用のヒマワリも、




全て うなだれてしまいました。

でも、まあ、
結果的に、この程度の
被害ですんだことに安堵。


 嵐が去り、日が昇ると、

動物たちには、すぐまた
平常が戻っているようでした。




 そして、すさんだ光景を
慰めるかのように

紅葉は、ようやく
美しくなり始めていました。