2015年10月3日土曜日

駆け足で!


9月の最終土曜日の夕方、
東京から母がやって来ました。

今回の目的は、ただ、ただ
「フットパスの紅葉を見る!」
でした。

ところが今年は9月中、
1回も霜が降りなかったので、
地中が暖かかったのか

昨年ほど平地の紅葉は
進んでいませんでした。


おまけに母の5泊6日の滞在中
天気予報は連日、傘マーク。


なんとか、せねば・・・


かろうじて日曜の午前中が
曇りだったので、早朝ドライブを決行。

山ならば、何とか・・・。

再び、旭岳にしゅっぱ~つ!

何でも、今年は
「10年に1度の美しさ」と言われた昨年を
上まわるほどの紅葉とのこと。 


ほらっ、よかった!

標高約1100mの山麓駅から乗った
ロープウェイの
真下に見える木々。

クリアで美し~い!

でも、一気に上った
標高約1600mの姿見駅で
ロープウェイを降りると
そこは真っ白。

雲の中 !?


降り立った自然探勝路から
北海道の最高峰2291mの山頂まで、

その部分だけが丸々すっぽりと
深い霧に覆われ、

足元以外は全く・・・。

ちょっと残念。




それでも間近で色づく景勝を見られ、
母はとても喜んでくれました。


昼前の帰宅の頃には
もう雨が降り始めましたから、
まぁ、ラッキー。


そして、翌日の北海道新聞では
こんな記事が!


ぎりぎりでしたね。


カフェ周りではこんなのも発見。


もう、ユキムシの季節なんだ。



母が帰る日、大雪の山々は既に
すっかり姿を変えていました。


私たちが歩いたあの山も、
すっかり。