2015年4月11日土曜日

ひと雨ごとに。


 今朝は、
少し雨が降りました。


冷たい風が吹くこともなく、
小鳥の声も聞こえる
静かな雨でした。


三寒四温。
暖かくなったり、
また冷えたり。




そんなことを
繰り返しながら
着実に春に。



雨も雪を消していきます。



森の管理人は
そうなってくると、
もうウズウズ。

彼の動きは日々
活発になってきます。




まだ寒い日に
散歩道の枯れた木々に
印をつけておきました。

表面の皮が落ち、
新しい枝が伸びる気配のない木々。



倒木の危険がないように、
暖かく晴れた日に
さっそくカット!





なんだかんだ
森にいるのが楽しそう。


これらの木は
2年後の薪になる予定。










森の中ほどにある枯れ木は
鳥たちの食堂として
放置しておきます。


この時期、
よく姿を見かけるのは
アカゲラ。



森のあちこちで
捕食や、求愛
それに縄張り誇示の
彼らのドラミングの音が
響きます。



 生木にもたくさんの穴が。

これも彼らの仕業でしょうか。

なんでも、キツツキたちの
ねぐらの穴は
外敵から逃れるための
出口がたくさんあるそうです。



北斜面の雪も融けてきました。
もうすぐカフェもオープンです。


オープンは
4月23日木曜日から!

火曜・水曜は定休日ですが
5月5日・6日は
休まず営業いたします。

都合により
5月10日(日)は
16時までの営業とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

Land Cafe' will be open
from 23. April 2015

See you sooooon !