2014年9月24日水曜日

Good job !



ヒマワリと雪山。

そして・・・

馬鈴薯収獲。


緑肥としてのヒマワリの種を
遅くに畑に蒔いた、

ということもありますが

今年は、この9月の終わりに
いろんな季節が
いっぺんに来たような・・・。

不思議な景色になりました。





最近は、あちこちで
毎日のように虹も見られ、




初めは、キレイ! 
と喜んでいましたが、

それは、

激しい雨が降ったと思うと
またすぐ晴れ上がり、
の繰り返し。


それだけ1日のうちの
天気の変化が激しかった訳で

なかなか畑の土が乾かず
馬鈴薯収獲が続けられないという

困った一面もありました。


でも、雨の合間の
晴れマークの日が続くと、

できる人が、できる時間に畑に入り、
たくさん手伝ってくれました。


夏休みに帰省した
息子とその友だち。  




なにかと頼りになる娘と
その友だち。




修学旅行の農業体験で来てくれた

滋賀県の瀬田工業高校や
草津東高校の皆さん、などなど。



みんな、みんな、ありがとう!


そして今日、 FINISH したのは
香港からのWwoofer の

LIZ(リズ)ちゃんでした。


お陰さまで
今シーズンの馬鈴薯収獲は
本日、無事、終了いたしました。


明日からは
台風16号が温帯低気圧に変わって
東北地方に近づく影響で

北海道各地も、また雨予報。


ギリギリ、セーフでした。

皆さん、Good job !

Thank you so much !